tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス&アンティーキング 5年住んだカリフォルニアから、日本地方都市へ帰国。日本での生活の立ち上げ中です。

ちびまるKのラストデー

今日はちびまるKのプレスクールのラストデー。

午前中から、チョコクロワッサン、オレンジジュースなどを、モーニングスナックとして、差し入れする。

先生たちには、ちびまるKの書いたサンキューカードを添えて、ミセスJとミセスKにはピアス、ミスSにはブレスレットをプレゼント。

すると、ミセスJが、自分は耳を隠す髪型をしているので、ピアスはいらないから、ブレスレットと交換して欲しいという。

じゃあ、と午後のお迎えのとき、ブレスレットをほかの作品も含め持っていくと、「あら、これもいいわね~」と他のピアスとブレスレットを「ありがと(にっこり)ハート」と持っていった。

ピアスはいらないんじゃあなかったの~?!

まあ、良いのですが...。

3時から、卒園前にもう一度やってあげると約束していたプレイデート。(英語でお誘いしないといけないので)あ~めんどくさいな~と思っているうちに、今日になってしまったのである。

ちびまるKは先生とのお別れもそこそこに、アタマの中はプレイデートハートのことでいっぱい。

私が他の子のピックアップのサイン日記を書こうとしている間に、他の子を引き連れて、ゲートに向かってダッシュ急げ

止まりなさ~いっエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク」という制止も聞かず、駐車場に向かって走り始めた。
こら~ストップ、ストップゥ~」と必死に追いかけたが、子供たちは芝生を駆け抜け、我が家の車の前へ車

これをプレスクールのディレクターが見ていて、こっぴどく怒られてしまいました。下

モンテッソーリ園なので、子供たちが園舎を走るのも禁止。親から離れて駐車場に走っていくなんて、もってのほかなのである。怖~い怖~い怖~い


プレスクール最後の日に怒られて終わるなんて...

ちびまるK,

あんたって一体クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク


プレイデートの嬉しさで、爆発しているちびまるK(アリス撮影)

ぷれいでーと2


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。




ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

上級者の胸を借りる

テニスボール今日はビル先生の一回10ドル特別レッスンの日コート

通常のレッスンは夏休みの間お休みなのだが、木曜日だけ特別レッスンをしてくれているのである。

メンバーのレベルが結構高いと聞いていたので、参加するのに二の足をふんでいたのだが、先日、ビル先生にまた誘っていただいたので、行ってみることに。

今日のメンバーは6人。私とOさん(Oさん、ゴメン^^;)以外は、本当に皆さん、お上手でした。
打っている音が違います~。

そして、レッスンも、いつもよりハード。フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
水休憩のみで、おしゃべりタイムは、ほとんどないですね~。

短いおしゃべりタイムの中、有益な情報をゲット。近くのテニスショップは、40ドルのデポジット(保証金)を払えば、最長三ヶ月間、デモラケットラケット赤を貸してくれるらしく、一週間ごといろんなラケットラケット黄を試せるらしい。

しかも、購入するときは40ドル値段から引いてくれるそうなので、実質タダで、いろんなラケットラケット青が試せるってことですね。なんて良いシステムなんでしょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークしかも、今日からセールが始まっているらしい。ハート

絶対に行かなくてはいけませんねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク(夫よ!覚悟してね。)

上級者の皆さんは、話題も、テニスの試合の運び方のことや、ガットのテンションのことなどで、本当に勉強になりました。

上級者の胸を借りて、レッスンも充実してたし、楽しかったです~。(胸を借りられた方は迷惑だったかも^^;)
この場を借りて、ありがとうございました。ペコリカエル



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。

練習日記 | 投稿者 ラズリー 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツウエアな毎日。

現地校に子供を迎えに行くと、ジャージや短パン、そしてサンダルとリラックスモードのママたちが多い。カエル
アメリカの人って、普段はそんなにお洒落しないのね~って、以前は思っていた。

が、今は、常に何だかスポーツウエアを着ている毎日である。冷や汗

テニスのレッスンのあとは、お友達とランチしたあと、急いで現地校へのお迎え。そのあと、補習校やお稽古事に奔走するので、はっきり言って着替えている暇がない!

時間を見つけて、シャワーを浴びてもそのあと、また、ジャージを着たりする日もある。夕方、子供たちと公園で、ちょっと打ったりすることもあるかな~なんて。
このまま、女を捨てていくのかしら?!私。

娘たちにも、以前は、サマードレスや、ワンピースなど、夢見る乙女系キラキラの洋服を着せることが多かった。

が、今は、常に何だかスポーツウエアウィメンズウェアを着せている毎日なのである。
ジャージって、動きやすいし(←当たり前)、洗濯しても、すぐ乾くし、子供服として最高エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークですね。

今日は家族全員寝坊して、8:45からのボールマシンをキャンセルしてしまったため、普段着でよかったのですが、ついつい、また、じゃーじを着てしまいました。冷や汗

アリスがキャンプの間、ちびまるKのプレスクールのラストデーに向けて、先生にプレゼントを作成しました。
作品はこちら↓
プレゼント

喜んでくれるといいな音符



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
beads | 投稿者 ラズリー 15:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

いい音が帰ってきた。

フォアハンド限定ですが...。冷や汗

コート今日もアリスのサマーキャンプの間に45分間のボールマシン練習。フォアハンドg

おっ、今日はなかなか調子が良いぞ~。ハート

球出しの間隔を短めにセット。にっこり

『足を細かく動かして、腰を低く、振りぬきを早く』を意識しながら。

ひゅんっ、パシン
ひゅんっ、スパン。(おっ調子いいぞ~)
ひゅうん、スパン。(いいねいいね~。)
ひゅうん、ガスっ。(バックハンドやっぱだめじゃん!)
ぜー、ぜー、ぜー、ぜー(息が切れてきた...。)

やっぱり、無理はいけませんね。球出しスピードをいつもどおりに戻しました...。

その後は、アリスが中国人のお友達と公園でプレイデート。晴れ
アメリカでは子供同士が約束して遊びに行くことはまずなく、親が連絡を取り合って、遊ぶ日の予定をいれます。

この中国人のお母さん、仕事もしてるのに、学校のボランティアも週二回やり、フレンドリーで、とっても良いヒトなのだが、ラズリーには、どうしても彼女の英語が聞き取りづらいのです。しずく(それ以上に、私の英語は彼女に理解されていないと思いますが...。)

私はちょっと話して通じなかったら、『まあ、いいか~』とすぐにあきらめてしまうほうなのですが、彼女はすごく根気強く私が分かるまで、話してくれる。
こういう友人は貴重ですね。

彼女から、スポーツセンターのUSTAに入って、トーナメントに出ることを勧められる。

いやいや、まだまだ無理ですって~。冷や汗

そこでテニスを通してアメリカ人のお友達を作れば、英語上達するよ~、って。

いやいや、おっしゃる通りですが、テニスのレベルがそこまで行ってないんですって!!冷や汗冷や汗冷や汗


側転の練習をする子供たち↓

側転


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。



練習日記 | 投稿者 ラズリー 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと落ち込む

コートアリスはテニスキャンプ2週目。ラケット赤
母も送っていたあと、すぐ横のコートでボールマシンで一人練習。フォアハンドg

何だか、当たりが悪く、良い音がしない。下

ふと、前方のコートをネット越しにみると、可愛らしいスコート姿の韓国人奥様方が四人で練習を始めた。

皆さん、スタイルも良いし、華麗です。キラキラ
スコート姿も決まってます。キラキラキラキラ
ラズリーは上下紺色の芋ジャージ。下

そして、何より違うのはボールを打つ音。
スパンッ、スパンッ(韓国人マダム)フォアハンドg
ガス、ボコッ(ラズリー)
スパンッ、スパンッ(マダム)フォアハンドg
カツッ、←フレームに当たったしずく(ラズリー)
スカッ、←追いつかなかったしずくしずくしずく(ラズリー)

何だか悲しくなってきて、早々に練習を止めてしまいました。下

ラズリーが上達する日は来るのだろうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

その後、アリスのキャンプを覗くと、丁度ショギーのレッスン中。

「メイク ザ ティー~音符」(ネットに垂直にTの形を作って)
「ドロップ ザ ボォール~~音符」(ボール落として~)
「ヒット ザ ミドルフェイスエクスクラメーション・マーク!」(真ん中に当てる!)

打てなかったり、ネットしちゃったりした子はその場で、大きな声でカウントしながらハイジャンプ5回。足跡

10球打ったうち、アリスは7回ハイジャンプしてましたね。冷や汗

運動オンチDNAは引き継がれていくものなんですね。下

ちなみに次女ちびまるKもこんな感じです。(日曜日のレッスン)↓
狙って~
狙って狙って~
スカッ
スカッ
あれっ
あれっ?!?



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
練習日記 | 投稿者 ラズリー 15:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

不思議な野菜

2年前アメリカに来た時からズ~ッと気になっている野菜がある。

どのスーパーでも野菜コーナーの上段のほうにあり、とってもカラフル。

調理の仕方も分からなければ、味もどうだかわからず、ずっとカゴに入れるのをためらっていた。

その野菜とは、これ↓
レインボーチャード

レインボーチャード

今日はホールフーズで、セールだったので、思い切って買ってみた。

調べたところ、茎に苦味があるので、塩茹でしたほうが良いそうな。

栄養価的には素晴らしく、骨のカルシウムを固定するオステオカルシンを活性化させるビタミンKが豊富な野菜。
咳のし過ぎでろっ骨にヒビが入るという、軟弱な骨の持ち主のラズリーには、もってこいの野菜ですね。

今日は塩湯でしたものを、何の工夫もなくステーキの付け合せにしました。ステーキ

彩りがきれいなのと歯ごたえがあるのが良いですね。(写真が下手で、色がうまく出ていませんが...。)
ラズリーは結構好きかも。

もっと美味しい食べ方をご存知の方、教えてくださいまし。カエル

今日はそのほか、ホールフーズにて、こんな物も購入。
チョコクロワッサン

ミニクロワッサンは好きで時々買っていたのですが、それにチョコが入っているなんて...。買わずにはいられませんね~ハート

ラズリーは3個、アリスは4個ペロリと平らげてしまいました。ミニクロワッサンと行っても、アメリカサイズのミニですからね~。カロリーのことは考えたくないですね~。冷や汗

明日もボールマシンで頑張って、体を動かそう~っと。フォアハンドg



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
今日のご飯 | 投稿者 ラズリー 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱引きこもり宣言

今週末は、グレートアメリカ、ボンファンテガーデンと連チャンでお出かけしてきました。晴れ
なんで、こんなことになったかというと、両方のテーマパークで使えるシーズンパスを昨日購入してしまったのです。ピース
大人子供関係なく、一人74.99ドル。家族全員で300ドル近い出費です。

しかもこのパスは2007年のみ有効で、これらのテーマパークは冬場になるとお休みなってしまうので、元を取るべく夏休みはことあるごとに、通っちゃおうと思ってます。カエル

こういうものでもないと、引きこもりオタク系夫を持つ我が家は、どこにもお出かけできないまま2007年を終えてしまうかも知れないですからね~。冷や汗

と思って、昨年末購入したサンフランシスコZOOのパスも、一度しか使わないまま、放置されているのだけど...。
冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

いやいや、これからは、頑張ってお出かけするぞ~!!
ギルロイ

ボンファンテガーデンがあるギルロイは、にんにくの名産地。メインキャラクターはもちろんにんにくです。こんな形の乗り物もあります。
小さい子向けの乗り物が多いです。
http://www.gilroygardens.org/

グレートアメリカはカメラを忘れたのでまた次の機会に~音符
http://www1.cedarfair.com/greatamerica/



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

運命を変える?!ピアス

コート今日はアリスのサマーキャンプの間、金曜恒例ママさんテニスの会。フォアハンドg

ボールマシンで一人孤独に練習するよりも、やっぱり、皆でワイワイ練習するのは、楽しいですね~。カエル

そのあとは、我が家HOMEで子供たちを遊ばせながら、母たちはビーズ製作に没頭。私は、ビーズの不良在庫を減らすため、ピアスを製作。
ピアスのデザインをいろいろ試行錯誤してみるものの、イマイチ、ピンピカとくるものがない。

K子さんはアンクレット、Y子さんはブレスレットを完成スマイル

私も、何かを作り上げたくなって、夕食後、アリスに宿題をさせながら、完成させました。ピアス2点。↓
ピアス

実は、私は今年の冬、この年になってエクスクラメーション・マーク、初めてピアスの穴を空けたのである。(見かけによらず、ビビリ怖~いなので、今まで怖くて出来なかった。冷や汗

今年の冬は、なんだか体調がすぐれず、ず~っと風邪をひいていて、鬱々としていた。下

風邪が少し良くなったとき、思い立ってピアスの穴を開けに行った。

その後、知り合いからテニスのレッスンのメンバーに入らないか?とお誘いがかかり、テニス三昧の日々へ。

共通の趣味(テニス、ビーズ、コレクティブル)を持つ仲間にも巡り会い、今、毎日楽しくて仕方がないですね~!!

ピアスの穴が人生を変えたのではなく、何か新しいことをやってみよう!!という前向きな気持ちが人生を変えてくれたのかな。



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
beads | 投稿者 ラズリー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラズリーヘアーサロン開店

昨夜は、ラズリーヘアーサロンを開店して、パパとアリスとちびまるKの髪を切りましたスマイル

ウチのパパは超天然パーマ(クルクル)で、少し伸びてくると髪形が『お茶の水博士』化してくるのである。(言わずとも、分かりますね。てっぺんは、ちょっと寂しい状態です。冷や汗

そこらへんをごまかすためか、彼のご要望は、出来る限りスキンヘッドに近い感じで...イシシ。ということなので、生え際はNO.1のバリカンでガリガリ。てっぺんはNO.3のバリカンでガリガリやっている。少々失敗しても、金髪なので、目立たないのである。フフフ...カエル

2番バッターはちびまるK。ちびまるKは彼女のハンドルネームの由来であるちびまる子ちゃんの髪型が抜群に似合うのであるハート。仕上がりはコチラ↓。
ちぴ

アリスはあまり長さを変えたくないとのことで、前とそんなに変わらない感じになりました。↓


誰か私の髪を切ってくれないかなぁ~。無言



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。

ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 12:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

おもしろコリアンおっちゃんコーチ

コートアリスのテニスキャンプ3日目フォアハンドg

今日は嬉しいサプライズびっくり

アリスが大好きなコリアンおっちゃんコーチ、ショギーがキャンプにいるではないかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

この、おっちゃんコーチ ショギーは、見た目はこんな感じ↓なのだが、子供の心をグワシッとつかむ弾丸おもしろトークイシシが得意。

アリスは日曜日のさわやか青年コーチより、ショギーに心惹かれている様子であるハート
ショギー
キャンプのスタートは、サーブのお手本を見せるところから・・・。

ショギーが、『良いサーブだと思ったら「ヒューヒュー!!上」、悪いサーブなら、「ブー!下」って言えよ、OK?』と言って、若者コーチ2人に、良いサーブ悪いサーブを交互に打たせると、子供たちは朝からノリノリで、「ヒューヒュー上」 「ブーブー下」言ってました。

今日は一日笑いの絶えないキャンプだったようです。こんな楽しいキャンプなら、母も参加したい!!スマイル
明日もショギー来るといいな~。カエル



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 14:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

あこぎな商売

今日、次女ちびまるKのプレスクールにお迎えに行くと、写真屋さんが、写真を売りに来ていた。ひよこ2

ちびまるKのプレスクールでは、年に2回ほどピクチャーデーがあり、写真屋さんが来て写真を撮ってくれる。ピース

3ポーズ、サイズ違いで6シート持ってきてくれる中から、欲しい物だけを選んで買うシステムで、いつもの写真屋さんは、一枚15ドル。

結構上手に撮ってくれるので、いつも3ポーズ3枚を購入している。

が、今日売りに来ている写真屋さんはいつもの写真屋さんとは違うお店のようであるどーしよー

差し出された写真を見ると、

テニスプレーヤーテニスプレーヤー(一体、いつの時代の?!)
小公女小公女(っていうか、その襟でかすぎっ)
ピンクプリンセスピンクプリンセス(っていうか、おばあちゃん?!)
チャイナドレスチャイニーズプリンセス(っていうか、怪しいマジシャン)

値段を聞くと、4枚で79・99ドルエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク。た、高いですね~(><)。
とりあえず、テニスプレーヤーだけを買うかな~。と一枚だけの値段を聞くと29・99ドルエクスクラメーション・マーク

2枚買ったら、ほぼ60ドルクエスチョン・マーク

え~っそしたら、4枚買ったほうがお得じゃんびっくり!!と4枚まとめて買ってきちゃました。

でも、後からよく考えると、残りの三枚の写真って本当は要らなかったかも下

写真屋の商法に、思いっきり乗せられちゃってますね。私冷や汗


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 02:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーキャンプ初日~^^;

コート今日は、長女アリスのテニスキャンプ初日。フォアハンドg

アメリカの親たちは、長~い夏休みを乗り切るために、子供たちをキャンプへ送り出します。(キャンプといっても、泊りがけではありません。サマースクールといった感じでしょうか。)

カレッジが主催するお勉強系日記のものから、テニス、サッカー、スイミング、バスケなどのスポーツ系サッカーボール、サイエンス、演劇、チアリーディング、乗馬など普段では体験できないものまで、様々なキャンプがあります。カエル

アリスのテニスキャンプは、一週間単位(月ー金)の9:00~12:00で、199ドル。決してお安くは無いお値段ですしずく

てなわけで、この一週間で、是非ともメキメキと上達して欲しい親心ラケット赤

スナックを届けがてら、10時半ごろ様子を覗いてみると、何だかちんたらやってますね~。ラケットは振り切ってないし、自分の順番になってもぼ~っとしてるしぷんぷん

ネット越しに『このぉ~もっとちゃんとやらんかい!!!不満』光線を送っていたら、気づいたアリスが『何で、居るのよ~!!早く帰って!!!うるせーうるせーうるせー』とクチパクで逆切れメッセージ。

腹立ちますね!!


199ドルは私の新しいラケット費用に回したほうが良かったですね~!!!!!

でも、帰りの車の中では、『今日のテニスキャンプ楽しかった~』だって。(ちんたらのんびりやっていたから、楽しかったのか?!)
ひよこ2
キャンプ


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

さわやか青年コーチ

コート今日は日曜日。我が家の娘アリスとちびまるKのテニスレッスンの日。フォアハンドg

教えてくれる先生ラケット青は、近くのカレッジに通う、さわやか青年M君キラキラ。全然、ラケットにボールが当たらないウチの小猿ちびまるKにも、懇切丁寧に、我慢強くやさしく教えてくれるナイスガイ(死語?!)である。

母は、こんなカッコいい先生に教えてもらえる娘たちが心底うらやましい...目がハート

『あぁ、私が20歳ぐらいのときに、出会っていたら...。』なんて考えたりして...。
でもよくよ~く考えると、そのころ彼は幼稚園児。まだ、ランドセルも背負ってませんね~~~!!

ひょえ~~~~怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い

午後はOさんとボールマシン。

えっ父の日の日曜日なのに、夫はどうしたのって?!
引きこもりオタク夫は今日も家で、PCに向かい合いながら、ひたすら指の運動です~下
いい加減、テニスレッスン取るなりなんなりして、全身運動して欲しい...無言


我が家の小猿ちびまるK↓
こざる


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
練習日記 | 投稿者 ラズリー 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

バースデーパーティー 

今日は、補習校、現地校ともに一緒の学校に通うM子ちゃんのバースデーパーティーが近くのボーリング場でありました。スマイル

こちらでは、子供の誕生会は一大イベントであり、毎年どのようなパーティーにするか、親は結構頭を悩ませます。

ジャンピングハウス(よく遊園地にある、空気が入ったビニールのトランポリン)を借りたり、ピエロをよんだり...。今回のボーリング場のように、パーティーが出来るスポーツ施設や、パーティー専門の施設なんかもあります。

M子ちゃんのケーキのロウソクの数を見て、『あぁ、アリスも次の誕生日で、もう8歳なんだ。』と感慨深く思いました。
子育てしてると、時が本当に矢のように過ぎていってしまいますね。急げ

アリスはボーリングが始めてだったので、ルールが分からないまま、ゲームしてました・・・冷や汗
たまには家族で遊びに行かないといけないですね。カエル

M子ちゃん、お誕生日おめでとうキラキラ






コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

カイトデー

火曜日から、と~っても暑い日々が続いている。晴れ今日は金曜恒例ママさんテニスの会だったのだが、ちょっと球出ししたところで、既に汗だく。まいったぁ立ってるだけで汗だく。まいったぁ喋ってても汗だく。まいったぁほとんど打たずに帰ってきてしまいました。

ひよこ2ちびまるKのプレスクールでは今日はカイトデー。カエル

パパと一緒に凧を揚げようという、父の日企画らしい。

でも、英文のお手紙をすっかり見落としていたらしく、今日の今日になって、このイベントが2時半から行われることを知ったのである。急げ

家にある凧といえば、長女アリスが補習校で作ってきた白いビニール製のぐにゃぐにゃ凧しかありませんけどぉ~。冷や汗

パパが仕事で参加できないので、私が参加。

他のご家族は、蝶やら鳥やら、飛行機やら、『今日の為に準備しました~』って感じのきらびやかなカイト。キラキラ

ウチのは何だか、貧乏臭~い。下(しかも、足が一本取れてるし。下

が、飛ばして見ると、この貧乏臭~いカイトは、グングン空へと上っていきびっくり、他のデコラティブカイトはなかなか上がらず苦戦。

嬉しくなって、『ほら~見てみて~!!こんなに高く上がったよ~!!ピース 』とちびまるKを見ると、はるか遠くのほうで、友達と遊んでるし...。下

そして、そのお友達のお父さんは、これまた違う場所で、絡まった糸と格闘してるし...。しずく

ちびまるKに『一緒にやろうよ~』というと、『That's too high.(高く上げすぎだよ。)』と言われ、母、ポツネン。

仕方がないので、一人で楽しみました。凧揚げ。無言
たこあげ
健闘している我が家のぐにゃぐにゃ凧↓
カイト



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツデー

今日はアリスの現地校はスポーツデー。
アリスはもちろん、最近新調したテニスウエアで決めていきました。フォアハンドg

なのに~!!!

学校にお迎えに行くと、白いスコートにいろんなカラーでペインティング。

ノォォォォ~ッ怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い

母ちゃん、悲しいっス。しずく

スポーツ

ちびまるKのほうは、卒園パーティー。日記
働いている親御さんが多いので、ポットラックは、スーパーで買ってきたデザートやフルーツがメインでした。
私は働いているわけでは無いのですが、事情があり冷や汗(昨日の日記参照)Safe Wayのチョコチップクッキーを持参。
ちびまるK、卒園おめでとう。

卒園

卒園&進級のお祝いに、スクールバッグとウォーターサンダル買いました。来年度も元気に学校に通ってね!

お祝い



そんなこんなで、今日はテニスはなしでした。カエル


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の○○デーは・・・ハワイアン

明日は次女ちびまるKの卒園パーティー。日記

ポットラックなので、最近よく作る『ミキサーで簡単!チーズケーキ』作ろうと思ったら、ガ~ン!!!!!

生クリームの賞味期限が過ぎてる~ぅ怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い

恐る恐るフタを空けると...。

泡立てても無いのに、固まってるぅぅぅ~。怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い

やっぱり定期的に冷蔵庫の点検はやるべし!ですね。なんせ、テニスの練習でいそがしいもんで...。冷や汗
ちびまるKよ、ごめん。かあちゃんはもう、やる気をなくしたよ。
朝イチで、SAFEWAYでカップケーキケーキか何か買ってきます...。

コート今日はJ子さんとボールマシン。テニスボールフォアはストレート、バックはクロスに返してもらい、それを私がストレートに返球。フォアハンドg

狙ったほうへ打とうとすると、手打ちになったり、ネットしたり、なかなかうまくいかないもんですね。下

今日のアリスの現地校はハワイアンデー。カエル腰みのを巻いた女の子やアロハシャツの男の子。サークルそして燦燦と照りつける太陽。晴れ

ココはハワイ?!んなわけないか...。




コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

パジャマデー

日記今日のアリスの現地校の○○デーはパジャマデー。カエル

各自お気に入りのパジャマやバスローブを着て、枕やヌイグルミを持参し、学校でゴロゴロしながら、本を読んだりする、これまた、日本の学校ではあまり考えられない行事である。びっくり

アリスはBarbieのネグリジェにバスローブを羽織っていきました。暑かったので、バスローブはすぐに脱ぎ捨てたらしく、クラスルームに置き去りにしてきましたけどね冷や汗


今日は母もコートフレッドの最後のテニスレッスンラケット青、ESLのお友達の送別会しずく、お友達とビーズ会キラキラと多忙な一日。(遊びばっかだけど冷や汗

テニスは3日間やらなかっただけで、調子落ちる下
明日からまたがんばりまっせ~!
ぱじゃま


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。





ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワッキーウエアデイ

今日は朝からボールマシン♪と思っていたら、次女ちびまるKがゴホンゴホンと嫌な咳。まいったぁ
彼女のプレスクールは、痰がからんだ咳が出ている場合はお休みをさせなくてはならないため、涙をのんでボールマシンキャンセル入れました。クスン。しずく
アメリカの小学校はあと一週間で夏休み。この最後の一週間はさらさら勉強する気はないらしく、毎日○○デーがあり、宿題も出ない。子供たちの心はもう夏休みへ飛んでいってます。晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

ちなみに今日の○○デーは、「ワッキーウエアデー」。変な髪形をして、変な服を着ていかなくてはいけない日です。(日本ではありえないですね。冷や汗
男の子はアタマにカラースプレーをかけたり、パンク少年のように、髪をツンツン立てたり...。
女の子は髪の毛をイレギュラーに結んでいる子が多いかな。
洋服は後ろ前反対に着たり、裏返しに着たり。
皆、思い思いのワッキーウエアを楽しんでいました。
もちろん先生方もやってます。冷や汗
うちの子は妹のツンツルテンの服を後ろ前反対に着て、靴下は片方ずつバラバラ。そして髪型は母である私の苦心の作です。
でも、お迎えのときには、変わり果てた姿になっておりましたが...。下(まとめた髪が崩れ、落ち武者のようになっていた。これもワッキーヘアーだからいいのか?!冷や汗

ワッキーウエアデイ


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

アンティークガラスショー

ひよこ2今日はK子さんとアンティークガラスショーへ。ひよこ2
ショーと言うからには、一日では見切れないほどの規模を想像していたのだが、実際は学校の体育館ほどのスペースで地味~にやってました。

入場料4ドル払って中へ。

K子さんはジェーンレイのカップ&ソーサー3客プラスソーサー一枚を36ドルというお手ごろ価格で購入。

私もジェードのデコベース(17ドル)キラキラとマクベスエバンスのアメリカンスィートハートのシュガー(8ドル)キラキラを見つけ値段交渉しましたが、最低価格をつけているとのことで、交渉不成立。下でも、結局買っちゃいました。両方とも。納得のいく価格だったので...。

あっという間に見終わったので、その足で、近くのアンティークショップをハシゴ。

ピンクグースベリーのレフ&シンデレラベイク2点を各5ドルで購入しました。ハート

そんなこんなで今日も、ラケット握ってません。明日からまた頑張ります~。ひよこ2
今日の戦利品はコチラ↓



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
Collectible | 投稿者 ラズリー 15:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

性格の違い

今日は土曜日なのに、ダンナが子供2人を私に押し付けて、「仕事あるから~」と会社に逃げていってしまいました不満。ボールマシンの予約も取れておらず、今日は久々にラケットを握らない一日ぷんぷん

しょうがないので、暇つぶしに子供たちとビーズ製作HOME

長女アリスは、なかなかいいペースで竹ビーズと丸小ビーズでパターンを作っておりましたが、途中で「もうヤダ!止める!!!」ビーズを放置してどこかに行ってしまいました。冷や汗

次女ちびまるKは、何だか不可思議なものを作っておりましたが、途中で疲れたようで、「ママ、Kの作ったヤツ、このまま置いといてね。また明日続きやるから」とのこと。カエルカエルカエルカエルカエルカエル

器用だけど短期な長女と、不器用だけどマイペースで頑張りやの次女。同じ両親から生まれたはずなのに、性格かなり違います。ひよこ2

ちびまるK

↑ラケットにボールが当たろうが当たるまいが楽しいからいいのだ!


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールジャーとヒマワリ

コート今日は金曜日恒例補習校ママさんテニス部の日。フォアハンドg
が、部員中3人がケーキバイキングケーキコーヒーに出かけてしまったため、参加人数は2人。

ケーキバイキングケーキコーヒーにも心惹かれつつも、部長が愛息S太君の発熱が続いているため参加できないので、副部長の責任を果たすべく、 (ってそんな大げさな^^; )テニスを選びました。

M本さんと最初はサービスラインでまったりと打ち合い。体を温めてから、エンドラインでクロスのラリー。
M本さんのボールがあまり跳ねず、スピードが乗っているのでなかなかうまく返せない。下

ラリーになると、ボールに追いつくので精一杯で、意識していないとフォームが崩れまくりですね。もっと精進せねば...。ラケット赤ラケット赤ラケット赤
ひまわり

毎日テニスしていると、どうしても、そのしわ寄せが家事に...。そこで花でも飾ったら部屋を掃除する気になるかな~と思ってヒマワリを買ってきました。
でも、相も変わらず、ゴミだめに花...。冷や汗
明日は掃除頑張ります!

ヒマワリを飾っているビンはBallジャーです。黄色とブルーがいい感じハート



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
Collectible | 投稿者 ラズリー 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員

今日は、J子さんの愛息S太くんが発熱とのことで、一人孤独にボールマシンで練習。ラケット赤
腰を低くすること、ラケットをしたから上に振り上げることを意識して、打つ。
バックハンドが以前よりいいボールが打てるようになってきているような気がする(あくまでも、気がするだけですが...)冷や汗

イマイチ、ボールマシンをうまく使いこなせていないような...。どなたか、効果的な練習方法があれば教えてください。へへへ

きょうは補習校でビーズ部の活動の日。キラキラ
新入部員を2名加えて、新たな作品を製作開始。
「あぁ~ここテグス通ってな~い!!」やら、 「なんか変~!!」などの声が行きかうなか、新入部員のMさんは、本を見ながら製作をどんどん進めていく。
ほとんどヘルプは必要なし。
2回目のみなさん、もっと頑張りましょう。チューリップ ねっっハート
でも、なんとか、皆さん作品完成させました。

残り時間で、私もK子部長にピアスの作り方を教わりました。
今までテグスで編みあみ専門だったので、ペンチワークは初めてだったのです~。

出来上がった作品はコチラ↓
beads


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
beads | 投稿者 ラズリー 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペプシグラス ミニーちゃん

アリスがピアノの間、近くのサルベーションアーミーというスリフトストアに寄ってみる。
スリフトストアとは、寄付された不用品を売って、その収益を慈善団体に寄付するリサイクルショップである。
去年の秋以降、すっかりアメリカンコレクティブルにハマッた私は、空き時間を見つけてはスリフトストアを巡ってお宝探しに励んでいる。

今日特にめぼしい物は無かったのだがミニー柄のペプシグラスが、2.6ドルだったので、とりあえず買う。(こういう、とりあえず買いが、ウチのジャンクをどんどん増やしていくのである冷や汗^^;)
ミニーちゃん
↑結構マダームな顔をしてます。
子供たち
いたずら小僧をやさしく見守るミニーちゃん。


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
Collectible | 投稿者 ラズリー 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

空気を吸っても太る時期

コート今日は一回10ドル~ビル先生のレッスンの日。フォアハンドg
今日が今学期最後のレッスンということで、いつもより長くレッスンしてくれました。
ESLで昔クラスメイトだったSさんも新しく入ってこられ、9月からも楽しくレッスンが受けられそうです。

ブレイクの間にダイエットの話になり、Sさん曰く、「魔の38歳」は、空気を吸っても太る時期で、著しく体型が変わる時期がもうすぐやってくるとのこと。(カリフォルニア在住女性に限るのか?!)カエル

実は私は1×年前、女子大生だったころ、今よりも10キロ近く太っていた。親元を離れ、アルバイトで稼いだお金を自由に使えるのが嬉しくて、軟式テニスの練習のあと、ほぼ毎日友達とフルーツパフェやら、ケーキケーキコーヒーやらを食べ歩いた。その結果、半年でブクブクと太り、しかも日焼けで真っ黒だったため、「黒ブタ」状態だった。

いろんなダイエットに挑戦し、そして破れ、「年頃になったらやせるわよ~」という祖母の慰めの言葉に、「年頃って一体いつやってくるんだ~!!!」と心の中で絶叫していた青春時代だった。

そんな私も、子育ての苦労ですっかりやせ細り、(いや、やつれ果て)ベスト体重を保ってる。ピース
でも、4月からテニスを始めて以来、何だか無性に甘い物が食べたくなって、そして食べても食べてもおなかがすく。

キ・ケ・ンだあぁぁぁぁぁ。怖~いまた学生時代の体重に戻ってしまったらどうしよう。

「魔の38歳」までもう少し。何とかやり過ごしたいものです。無言


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
練習日記 | 投稿者 ラズリー 14:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

気分だけはシャラポワで

ラケット赤今日はフレッド先生のレッスンの日。フォアハンドg

レッスン前にボールマシンを30分ほど、出来るだけ腰を落として打つように心がけてやってみる。

が、いざレッスンになると足が重くて動かねぇ~~~。やっちゃったぁ
昨日一日全然テニスしなかったからか?!
それとも、先週丸々毎日テニスをしたからか?!(多分後者)

テニスボール円陣を組んでクルクルサイドステップで廻りながら、フォア&バックの練習。コート

皆でシャラポワ風の奇声を上げながら打つとフレッド大うけしてました。
でも、バックハンドの時には、疲れ果て、私は声も出ませんでしたが...。

この火曜日テニスは、私がテニスを始めるきっかけを作ってくれ、メンバーもみんな明るくて素敵なひとばかり。本当に毎週楽しいです。

アメリカでは夏休みが今月の4週目からはじまるので、来週で最後のレッスンになってしまいます。
夏休み長いな~。

子供たちの学校が始まったら是非是非またレッスン受けたいです。

メンバーの皆さん、よろしくおねがいしま~す。ハート



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
練習日記 | 投稿者 ラズリー 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

餃子でトライアル

悲劇は、日系スーパーMツワで買った、牛ミンチから始まった...。

今日で賞味期限が切れるため、「今日の夜ご飯はハンバーグ音符♪」とチルド室を覗いて目にしたものは、

ぎょぎょ~っ

は、灰色になってるぅ~。怖~い怖~い怖~い

賞味期限は今日までなのに、Mツワめ~!もんくを言いに行きたいが、ボールマシンの予約時間が迫っていたため、ディスポーザーでバイバイすることに決定。

スイッチをオンすると...。

ジョワワワワワ~。と隣のシンクから水が逆流してきた。ミンチ肉って詰まるの~?!怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い

その後はいろいろすったもんだした挙句、プランバーを呼ぶことに。原因はミンチ肉ではなく、積もりに積もった長年の汚れらしい。(ウチの家は築40~50年)

結局ボールマシンの時間にも間に合わず。
今日はテニスなしの日になってしまいました。下

プランバーが来る時間が娘の送り迎えの時間だったので、急遽パパに戻ってきてもらい、自宅で仕事してもらうことに。

今日は家族全員で夜ご飯なので、餃子にしました。ご飯

みなさんは餃子は何個つつみますか?

大食い家族の我が家は、普段は具を少なめで100個近くなのですが、今日は皮の在庫が少なかったので、具を多めに包んで76個でした。

餃子
野菜たっぷり餃子です。
餃子2
何個食べられるかな~?
餃子4水溶き片栗粉でパリパリつけました。

具が余ったので、それも餃子バーグにして完食!

明日会う人、ごめんなさい。きっと臭いと思います。へへへ


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
今日のご飯 | 投稿者 ラズリー 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

運動会

今日は補習校の運動会。
かけっこは母もかなり遅かったので、粗悪なDNAを受け継いで、娘たちも...。
でも、上の子は、一生懸命走っていた。

・・・・・が。

次女のちびマルK、最後ほとんど、歩いてました。年に一度の運動会ぐらい、やる気を見せてもらいたいもんです。

お弁当は、味はともかく見栄えだけでも、と前日深夜2時までかかって下ごしらえしました。
(アメリカの細いにんじんを花形に切るという作業にハマってしまい、必要以上に時間がかかったしずく
覚え書き用にUPしときます。
弁当その2
おにぎり(青菜、焼き鮭、大葉にんにく醤油焼きおにぎり)
筑前煮、きゅうりとミニトマトのバルサミコマリネ
弁当その1
エビフライ、から揚げ、花形ウインナ(えっ花に見えないって?!)卵焼き、とうもろこし

運動会のあと、J子さん夫婦とK子さん夫婦とテニス。夫婦でテニス出来るなんて本当うらやましい。
夫よ。せめて40歳ぐらいまでには、軽く打ち合いぐらい出来るようになれるよう、頑張って!

そしたら熟年離婚の危機も乗り越えられる?!

・・・・・・かもよ。


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 14:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

フリーマーケット

毎月第一土曜日に近くのカレッジでフリーマーケットが行われる。
先月も、先々月も持ちきれないほどのコレクティブルをゲットできたので、今日も早起きをして張りきって行って参りました。
普段は寝起きの悪い私ですが、アンティーキングに行くとなるとシャキーンびっくりと目覚めるのです。まるで、遠足の日の子供です。


・・・・・・が。

今日は天気もどんよりしていたので、出店業者が少なく、出物もイマイチ。下

特に欲しいわけでもないのですが、子供用にガーフィールドのマグ(1$)と、アルミ製の軽量スプーン(25C)をゲットしてきました。

また、来月に賭けてみようと思います。

夕方J子さんとS太くんと一緒にボールマシンで子供たちのレッスン。


・・・・・・が。

子供たちがボール拾いに熱狂してしまい、結局J子さんと私のボレー練習に。

私はフォアのボレーで右足を前に出す癖があり、それを矯正しようと頑張ってみましたが、癖を直すって本当に大変。
時間かかりそうです。

で.も.がんばるのだ~!!!パンチ


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
Collectible | 投稿者 ラズリー 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレイデート

昨日は毎週恒例の補習校ママさんテニスの日。

半分おしゃべり半分テニスの、のんびりムードの中、私たちの名誉顧問 Y子さん登場。

Y子さんは、テニス暦も長く、と~っても真剣にテニスに取り組んでいて、かなりハイレベルな人なのである。

そんなY子さんにボレーの指導をしてもらう。包丁で切るようなボレー、難しいですね。
どうしても当てるだけになってしまう。

日々精進しかないですね。バックハンドもボレーも。基本の形に忠実に1から出直します。

午後は、うちの次女、ちびマルKのプレイデート。コチラの子供たちは、当日約束して遊ぶことはあまりありません。
前もって親が連絡をとり、遊ぶ約束をします。

3人の五歳児を呼んだのだが、それぞれ国民性が出ていて面白かったっすね。

ニコニコ笑いながらワガママなことを言う
→インド人
可愛い顔して仕切りたがる(BOSSY)
→アメリカ人
まじめで、お利口さんをアピールする
→中国人

そしてうちの子はどうなんでしょう?!

のんびりモードで誰にでも合わせようとする
→日本人+カナダ人

というところでしょうか?プレーデート


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーズ部発足

今日は朝から、J子さんとボールマシン。
いつものストロークに加えて、ボレーとオーバーヘッドの練習もやってみようとするが、ボールマシンの扱いにイマイチ慣れていない2人なので、中途半端な高さの球に...。

まあ、実際こういう球もよく来るので良い練習になったかも。

その後、スポーツセンターの近くのビーズ屋さんに友人たちと集合し、それぞれ作りたい物のビーズを物色。
私は、カナダへのお土産用を作らないといけないのだが、とりあえず夏に向けて自分用のビーズを購入。

子供たちが補習校で勉強している間、図書館でいよいよビーズ部の活動開始です。ピース

初心者の方2人に、とりあえず教えることになったのだが、ホント私って先生に向いてないですね~。
かつて、若かりしころ、小学校の教員を目指して勉強していたことがあったのですが、本当に試験に落ちて良かった・・・。冷や汗

でもなんとか、全員作品完成。スマイル



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。
beads | 投稿者 ラズリー 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
Could you …
Alexandra 10/06 17:44
Have you g…
Jackson 10/06 17:43
Sorry, I'm…
Bailey 09/28 19:36
ランニングシューズミ…
vafFoulpfap 09/24 12:28
How many m…
Samantha 08/31 19:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。