tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス&アンティーキング 5年住んだカリフォルニアから、日本地方都市へ帰国。日本での生活の立ち上げ中です。

u-pickの季節

カリフォルニアは今、U-pickの季節。晴れ
U-pickとは、果物狩りです。

2週前はイチゴ狩り、先週はチェリーピッキングへ。車急げ

チェリーはピングー種、レイニア種があり、レイニア種は日本のさくらんぼにかなり味が近い。
私はレイニア種が大好きなのです。ハート

農場から、レイニア種はまだ実っていないとのメールが来たため、余り期待していなかったのだが、行ってみると、こんなに、たわわに。音符


朝8時に出発してきた甲斐があったな~。ピース

子供たちも大喜び。ワハハ


チェリーのシーズンは、二週間と短いため、今年最初で最後のピッキング。
来年も来れるといいなぁ~。スマイル
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。




旅行記 | 投稿者 ラズリー 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルチカルチャルデイ

先週の金曜日は、娘たちの現地校で初のイベント、マルチカルチャルデイなるものがあった。晴れ

これは様々な国の文化を知り、楽しもうというイベントで、各国から来た人たちがそれぞれの文化を紹介するのである。日本スイスロシアセルビア英国オーストラリア

わが現地校の日本人は多からず、少なからず。
ちょうど良い人数で、日本人お得意の協調性、団結力でいろんな形で日本日本をご紹介。

イベントは
1.オニギリ作り(ジップロックバッグにご飯を入れてあげ、オニギリを作らせる。)

2.折り紙教室
3.習字で、名前を書いてプレゼント。
ラズリーは小学校以来の習字汗だというのに、習字のボランティアに入りました。中国人の達筆な人に怒られるといけないので、名前はみんな、ひらがなかカタカナで書いてあげることに...。
結構好評でした。(私の字でも...。冷や汗

フードサンプルにカリフォルニアロールを持っていきました。

他にも、スパム巻きやかんぴょう巻き、お団子などが集まり、盛りだくさんなフードサンプルコーナーとなりました。

お友達に浴衣を着せてあげたり、

日本の物を展示したり、

絵や本で紹介したり、

紙芝居をやったり、

すごく盛りだくさん。

日本人キッズは、浴衣や甚平で決めました。


ラズリーも炎天下のなか、頑張って浴衣を着たのだけど、しまった、写真を撮ってもらい損ねた~。下降

でもいろんな人から『ビューティフル~』と褒めてもらえて久々に良い気分。(浴衣に対しての褒め言葉だけれど...冷や汗

他の国の食べ物もいろいろ試食できて楽しいイベントでした。カエル
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。



投稿者 ラズリー 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業参観

今日は日本語補習校の授業参観。カエルカエル
アリスとちびまるKのクラスの参観は時間が重なっているので、半々で参観しなければなりません。

まずは気になるちびまるKのクラスへ。
案の定、先生の目が良~く行き届く、一番前の席に座らされていました。
マイペースでデイドリーマーなちびまるK。
先生の話を一体、何パーセント聞けているのか、母は非常に心配です。フォアハンドg

でも、とりあえず、発表も一回は出来たし、良しとしよう。拍手

そして、アリスのクラスへ。
みんな、先生の質問に対して、かなり勢い良く手を上げているのに、アリスは、先生の話を聞いているのかいないのか、黒板をボーっと眺めながら微動だにせず。無言

その後、後ろの席の子が、何か発言をしたとき振り返った目の端に、私の姿を捉えた様子。

その後、猛然と手を上げだした。

母が見てるのと見てないので、態度変えすぎやっちゅうねん。

アリスは授業内容も理解しているようだし、心配なさそうなので、再び、ちびまるKの教室へ。

すると、母がいなくなったのを良いことに、後ろ向いたり、横向いたり、好き放題やってました。

母ガクゼン。怖~い

ちょっと睨みを利かせると、その後ちょっと大人しくなりましたが...。冷や汗

先生ホント、スミマセン。

こんな娘ですが、来年の三月までヨロシクお願いします。
m(--)m

ちびまるKとアリスのニューシューズ買っちゃいました。ハート

その名もGEOX。なんでも、超通気性が良く足が臭くならないとのこと。
TVでもコマーシャルしていたらしく、アリスは、『臭くならない靴だ~音符』と喜んでました。
本当は今はいている
駿足シューズ

美脚シューズ
、もうちょっと我慢して履いてもらって、一時帰国で買いなおしたかったのだけど、ちびまるKは毎日足が痛い!!とギャーギャー言うし、アリスの靴は見る影もなく、ボロボロだし。
やむにやまれず。
足がムレナイGEOX。母も欲しくなってきたぞ~。キラキラ


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。



ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

母の日のプレゼント

今年の母の日は、事前に(勝手に)ヘレンカミンスキの帽子を買わせていただいたので、特に何もお祝いもせず、普通の日曜日。晴れ
母&子の組み合わせで、6家族でグレートアメリカに遊びに行ってきました。
『母の日』なのに、母が1日中子供の面倒を見ているので、来月の『父の日』は父に子供を預けて、ママたちだけで美味しいものでも食べに行くか~キラキラキラキラなどと、語らう母たち。
でも、『父の日』は一時帰国で、日本にいるのだった...。
ガーン。どーしよー

母の日のプレゼントにちびまるkの学校からこんなプレゼントをもらいました。↓

子供たちのお気に入りの料理が載ったレシピ集ノートです。
作り方は、子供たちの言葉で綴られていますカエル

ちびまるKのページは『パンケーキ』。
1.砂糖をボールにいれなきゃいけない。(砂糖20?)
2.最初に混ぜる。
3.それにミルクを入れる。(ミルク20!?)
4.また混ぜる。
5.それをフライパンに入れる。
6.50秒間焼く
7.裏返す。
8.裏側も50秒間焼く。
9.取り出してお皿に載せる。
10.バターを塗る(バター1個)。美味しいよ!!

あの~、ちびまるK、一番大事なものを忘れてるよ~。冷や汗
砂糖と牛乳だけじゃあ、パンケーキはつくれないんだよなぁ~。無言
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。



ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちびまるkのプレイデート

晴れ昨日は金曜日。
唯一の平日フリーデー。(他の日は日本語補習校や習い事で忙しいのです。汗
前々から、お願いされていた現地校のお友達Aちゃんとのプレイデートの約束を取り付け、我が家にご招待。カエル

我が家に来ると早速恒例の仮装大会。冷や汗

あとはずっと、ごっこ遊びや、おままごと。

女の子2人のプレイデートは平和で良いわ~。ひよこひよこひよこ

コレが3人になると凄まじくなるのかもしれないけれど...。冷や汗

長女アリスの都合で振り回されて、なかなか自分の時間が持てないちびまるK。

お友達との時間を作るために母も頑張るわ~ビックリマーク(苦手な英語もビックリマークビックリマークビックリマーク
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。








ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ティーチャーズ アプリシエーション 

今週、娘たちの現地校のTeachers Appreciation WeeK。
毎日日替わりで、先生にプレゼントを持っていきます。
ひよこ2ちびまるKのクラスは
月曜 お花
火曜 フルーツ
水曜 手作りのカード
木曜 クラスで使う鉛筆削りと本をみんなでプレゼント。
   (事前に10ドルから20ドルのお金をクラスマザーが集めました。)
金曜 スモールギフトカード

カエルアリスのクラスは
月曜 お花
火曜 お菓子
水曜 手作りのカード
木曜 ワイン チーズ ゴルフ用品を集めて作るギフトバスケット
金曜 バケーションの旅行費用をヘルプするための$$現金$$
  (一体いくら差し上げるべきなのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

結構$お金$かかります。しずく

今日はPTA主催のティーチャーズアプリシエーションランチのお手伝いに行ってきました。

イタリアンをテーマに、料理を持ち寄って、先生方に美味しいランチを召し上がって頂こうという企画。キラキラ

部屋もイタリアンカラーに飾りつけ、ボランティアもイタリアンハット(プラスチック)と赤いスカーフをつけて先生方をお出迎え。スマイル

私には、料理のドネーションは厳しいので、飾りつけと後片付けをお手伝い。冷や汗

お片づけの前に、残ったお料理をみんなで食べました。
イタリア人のママが作ったティラミス、今まで食べたティラミスの中で一番美味しかったかも~。ハートハートハートちなみに横にあるのはお友達のRさんが作った、トリコロールケーキ。とってもアメリカンな色合いです。↓

デザートは、イチゴ、マシュマロ、ビスキー、バナナをチョコレートファウンテンにつけていただきました。
中央にあるのは、オモチャのチョコレートファウンテンですが、コレがあるだけで、結構盛り上がります。



先生たちも皆さん喜んでくれたようで良かった良かった。ピース

お世話役のRさん、お疲れ様でした~。ナイス!
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。


ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアノ発表会

今日はアリスのピアノ発表会。音符音符音符

実は次女のちびまるKも、去年の夏過ぎからレッスンを受けているのですが、今回の発表会は曲がもらえず…。下降

親の私がいうのも、ナンですが、本当に向いてないみたいですね。しずく

そろそろ見切りをつけて、アート系のお稽古事に変えようか検討中。冷や汗

一方、アリスはピアノは大好きなのですが、親に似て怠け者なので、絶対的に練習量が少ない。下降まあ、日本語補習校とのダブルスクールで、忙しいので仕方がないのかもしれないけれど...。

今回の発表会は、全然準備が出来ないまま、出てしまいました。汗

家での最後の練習でも、つっかえてたし...。冷や汗

本番は、2番のはずが、1番の子が欠席で、急遽繰り上がり、トップバッターに。

さすがに緊張したみたいです。

案の定、大丈夫だろうと思っていた一曲目も、たぶんミスするだろうと思っていた2曲目も、つっかえてました。冷や汗

まあ、これで、『もっと練習しなきゃ、本番では弾けないんだ』と学習してくれれば良いのだけれど...。

とにもかくにも、何とか終わって記念撮影↓


発表会にはお友達のSくんとAくんが、お花を持って駆けつけてくれました。ありがとう。ハート

コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。




ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

クッキングバースディパーティー

昨日はちびまるKのお友達のバースディパーティ。くすだま
クッキングパーティーとのことで、アリスも興味しんしん。
姉妹で参加させてもらいました。

まずは、配られたシェフ帽に名前を書いて↓


ピザのドウを作るところから教えてもらえます。
コドモたち結構真剣にやってます。スマイル


できあがったピザはコレ。↓
美味しそう~音符


一切れおすそ分けを頂きましたが、実際美味しかったです。
家でもドウからのピザ作りやってみようかな~。

Kちゃん、お誕生日おめでとう。ハート
コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。

ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

キンダーガーデンコンサート

先日、現地校でキンダーガーデンコンサート(音楽発表会)がありました。スター

日本語補習校を早退させての参加。車急げ
でも、学校に到着するとぎりぎりだったので、すでに後ろの方の座席しか空いておらず、遠いところからの撮影となりました。下降

子供たちはおそろいのTシャツを着て、頭に、手作りの飾りをつけて登場。
みんなとっても可愛いっス。ハートハートハート

ただちびまるKは飾りを深くかぶりすぎて、ほとんど目が見えていない状態。しずく
一生懸命、身振りで、『被り物を上にあげろ~!!』とメッセージを送ったものの、後ろの席だったので、ちびまるK には届かず...。汗

でも、歌も全部覚えていたし、成長したな~とシミジミ...。無言
終わったあとは満面の笑顔↓


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。


投稿者 ラズリー 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Could you …
Alexandra 10/06 17:44
Have you g…
Jackson 10/06 17:43
Sorry, I'm…
Bailey 09/28 19:36
ランニングシューズミ…
vafFoulpfap 09/24 12:28
How many m…
Samantha 08/31 19:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。