tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス&アンティーキング 5年住んだカリフォルニアから、日本地方都市へ帰国。日本での生活の立ち上げ中です。

親子クッキング

先週、日本語補習校で調理実習をして以来、長女アリスが『クッキング』にハマッている。カエル

この調理実習、作ったものはサラダだったのだが、下校時にビニール袋に入ったいろんな野菜が細切れになったものが、かなり生暖かい状態冷や汗
『ママ、これお土産プレゼント!すっごく美味しいから食べてみて!ワハハ
と、手渡されたのであった。

これは親として、食べないわけには行きませんね...冷や汗

ドレッシングをかけ、一口、息を止めてからぷんぷん飲み込んだ後、
『すごく細かく上手に切れているね~。ママはお腹一杯だから、今はもういいかな~冷や汗
と、サラダボールを返すと、

『これスッゴク美味しいから食べてみ~ワハハ』と妹のちびまるKへとボールが移動。エクスクラメーション・マーク

『アリスちゃん、これスッゴク美味しい!!イシシ
とちびまるK、完食いたしました。

お姉ちゃんのことは、何でも信じるちびまるK。
純粋なヤツだ...キラキラ

すっかり自信をつけたアリスは、何でもかんでも、自分で切りたがるように...。(おとといはオヤツの饅頭も切り刻んでいたしずく

今日なんて、テレビを見る時間を半分に減らしてもいいから、夕飯作りを手伝いたいという...びっくり

子供の力で、何とか作れるメニューとして、なすと牛肉の炒め物と、ほうれん草の胡麻和え、麩とワカメのお味噌汁を作りました。
(味付けは、焼肉のタレとゴマドレッシングを使いました。)

子供も小学校2年生ぐらいになると、立派に調理アシスタントしてくれますピース

『ナスを5センチぐらいに切って~』
『それを半分に切って~』
『中心から外側に向かって、これぐらいの大きさに切って~』
というのも、最初にちょっとお手本を見せると、ちゃんとなす3本切ってくれたし、

『冷蔵庫からほうれん草取って~』
だの、
『焦げないように炒めてて~』
だの、ちゃんと出来るではありませんかエクスクラメーション・マーク

自分で作ったものは美味しく感じるようで、いつもは残す夜ご飯も、今日は一粒残さず食べてました。

次回は何を作るかな~ナイス!


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。

ウチの娘たち | 投稿者 ラズリー 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振りはゆっくり

テニスボール今日はママキャンプ4日目フォアハンドg

いよいよ、明日で終わりとなると、さみしいもんであるカエル

でも、気持ちとは裏腹に、毎日2時間強の練習は、かなり体に来ていて、午後は結構疲れているまいったぁ
そして、子供や夫に八つ当たりをしたりする冷や汗

今日は参加人数が3人だったので、フォアとバックをじっくりと指導してもらう。

N子さんが、バックのスゥイングを改善しようと頑張っていたので、

『今日は帰って、素振り100回だね~イシシ』と私が冗談で言うと、

コーチが、
『いや、素振り100回するより、出来るだけスローに5回やったほうが効果がありますよ。』

え・え・え~びっくりびっくりびっくり

私たちの時代の素振りって、

『イチッ はいっ』
『二ッ はいっ』
『サンッ はいッ』
.....
と円陣を組んで、順番に号令をかけながら、やったもんである。

あれって効果なかったの~クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

コーチのいうとおり、コマ送り映像なみにスローに素振りをすると、足の筋肉もずっと使った状態だし、ラケットの動きもしっかり確認できる。

お・お・お~びっくりびっくりびっくり

昨日に引き続き、目からうろこです。

コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。

練習日記 | 投稿者 ラズリー 14:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママキャンプ3日目

昨日はブログを書きかけたまま、ソファに倒れこんだまま、眠ってしまいました無言

さわやか青年コーチのテニスキャンプ、10時から12時までみっちり、しかも、ちょっと延長があったりして、それなのに、一日10ドル...びっくり
なんだか、申し訳ないレッスン料です冷や汗

今日は、一日一食しか食べてないという、コーチに焼きたての食パンと、おにぎりをN子さんとJ子さんが差し入れ。(っていうか、現物支給?!イシシ

昨日書き損ねた復習を書いてみると、
ラケット青フォア、バック、ボレーすべてボールが当たる瞬間まで、しっかりと見る。

ラケット青フォア、バック、ボレーとも、ラケットはグリップから、出す。ヘッドが先に出ない。

ラケット青打球はボールの下半分を打つ。(打球がしっかりまだ見れていないので、これが出来るようになるには、時間がかかりそう。)

今日は、
ゲームでの立ち位置、そして立ち方を習いました。
コートセンターに向いている足を下げて立つというのは、目からうろこ。
今まで思いっきり、相手コートに正面向いて構えてましたよ。

ゲーム形式はやっぱり楽しいですね。
明日は参加人数が少ないので出来ないかも知れないのが残念カエル

個人的な注意点としては、バックのとき、打った後手首の返りが早いので、腕が伸びきるまで、前にしっかり持っていくことを指摘されました。

来週一週間は子供たちが家にいるため、あまり練習出来そうにないので、明日明後日、気合を入れて頑張ります~パンチ



コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。





練習日記 | 投稿者 ラズリー 15:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ママキャンプ

久々の更新です冷や汗

掃除機が壊れ下、パソコンが壊れ下、布団乾燥機が壊れ下、そして、最後に今年一月に購入したデジカメが壊れましたしずく
何かに祟られているのでしょうか?!怖~い怖~い怖~い

今まで、写真でごまかしながら、ブログを書いていたので、文章オンリーはかなりきついです冷や汗

今日から、テニスママキャンプが始まりましたフォアハンドg
子供たちが日本語補習校のサマースクールに行っている間に、さわやか青年コーチMくんが、レッスンしてくれることになったのですハート

きっと、ドリル形式で淡々とやるんだろうな~と思いきや、
合間あいまにきちんと、フォームの欠点を指摘してくれ、また、打ち方も、体の細かい使い方まで、丁寧に教えてくれましたカエル
かなり密度の濃い練習だったですピース

今日の練習のポイントテニスボールは、
クロスに来た球をストレートに返すとき、フォアは前に押し出すように返す。
バックは、体を開かないで、肩を残す。

ボレーは、踏み込み時の体の重心を使って打つ。ラケットは常に下げずに持ち、引きはコンパクトにやる。(無駄に動かない)

サーブは、重心を前足に置いたまま、前方にトスを上げる。(なるべくボールが回転しないようなトスを上げる。)
左手は、ボールを打つ瞬間まで、我慢して上に上げ、打ったあとは、右足を出さずに左足に重心をおき、右足は後ろに蹴るようにする。

あぁ~、文章で書いてみるとなかなかうまくかけないですねしずく

個人的には、最後のサーブがかなり難しかったですやっちゃったぁ
今までトスは後ろに重心をおいてあげてたししずく、トスのボールはいつでも回転しちゃうししずくしずく、そして、打ったあとは必ず、前に出ちゃうししずくしずくしずく

練習あるのみですねパンチ炎

練習後は、J子さんとI子さんと、テニスショップに試打ラケットを借りにいきました車急げ

ムフフ~キラキラ。ついにBabolatのラケットを手に入れました~ハート。(試打ラケットだけど...)

明日が楽しみ~ハート


コメント、TB大歓迎です。応援ポチも励みになります。


練習日記 | 投稿者 ラズリー 17:35 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
Could you …
Alexandra 10/06 17:44
Have you g…
Jackson 10/06 17:43
Sorry, I'm…
Bailey 09/28 19:36
ランニングシューズミ…
vafFoulpfap 09/24 12:28
How many m…
Samantha 08/31 19:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。